読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Phantasmagoria2222 blog

社会の事などについて書いています

社会運動と自己愛

このあいだ書いた、ブルーハーツとヒップホップについての文章の補足。反差別活動をしているラッパーにECDという人がいる。Twitter等をやっている人はTL上で見かける事があると思う。ECD(@ecdecdecd) そのECD氏の自伝的書籍に『失点イン・ザ・パーク』という…

ブラックミュージックの新旧(変わり行く同じもの)

ピーター・バラカンさんがHIP-HOPを好まないという話を以前Twitterで書いた。 そのときは、HIP-HOPの性的表現や、ギャングスタラップの暴力性が原因という解釈がされたのだが、自分としてもどうも上手く説明出来なかったという思いがあった。 また、ピーター…

ここ最近の日本語ラップの動向‐リアリズムと享楽と様式美

かねてからHIP-HOPを階級闘争として読み替えることに抵抗があった。 政治的であること自体は間違っているとは思わないし積極的にやるべきだと思うが、勝手に「HIP-HOPなら人種差別に反対するべきだ」という先入観を持った意見に反発があるのである。 本場アメ…

長渕剛はネトウヨ的メンタリティじゃなかった

マッチョなパブリックイメージや、自衛隊への慰問ライヴを行っている事などから、長渕剛をネトウヨ的な存在と認識している人が結構多いようである。かくいう自分も『男たちの大和』以来、戦争を美化するタイプのナショナリストと思っていたのも確かだ。この…